Labo288

プログラミングのこと、GISのこと、パソコンのこと、趣味のこと

最近アタリだったソフトを紹介してみる「sMedio TV Suite」

私のパソコンにはTVチューナーがついているのですが、ドライバ関係が面倒で今は使ってません。

録画も可能ですが、HDDの容量は大したことありません。

BSCSも見れません。(CSはHulu等に移行したので現在は契約していないが)

 

というわけで、僕の部屋にはテレビは無いので、部屋で放送を見る事は出来ませんでした。

しかし居間には「DLNA対応のブルーレイレコーダー」があるので、なんとか録画番組を見れないかなぁと探していました。

見つけました

 

www.smedio.co.jp

 

他にもいろいろありますが、これが一番良いと思います

Android・iOS端末でDLNAとDTCP-IPをサポートするアプリとして、「Twonky Beam」がありますが、使い物になりませんでした。

なんとこのソフトだと、録画番組の再生だけでなく、現在放送中の映像も見る事が可能です。

特別な設定だとかもなく、非常にシンプルでした。むしろレコーダー端末側での設定の方が面倒だったかも(といってもパスワードを設定するだけ)

なお、Windows7以前では使えないのでご注意

 

使用で躓いた点

レコーダー端末は、ネットワーク上に表示されるし、録画番組の一覧も見れる

なのに再生出来ませんでしたとのダイアログが出た

これはいろいろ調べた結果「サウンドの再生デバイスをUSB以外にする」事で解決しました。

著作権保護だとかいろいろあるんだと思います。少なくとも「汎用USBデバイス」では再生する事が出来ません。

で、このソフトは再生デバイスを独立して設定する事が出来ないので、「既定の再生デバイス」を「USB以外のデバイス」にしましょう。オンボードだと多分大丈夫

オンボードでも躓く場合、ドライバをアップデートすると解決するかもしれません。

 

久々にアタリのソフトだったので少しでも広めたくて紹介しました。

以前はこういう内容のブログをやっていたので懐かしい気持ちになりました。