Labo288

プログラミングのこと、GISのこと、パソコンのこと、趣味のこと

SpriteKitでシンプルなパズルゲームを完成させた話

f:id:kiguchi999:20150810150005j:plain

見た目はかなりマトモに出来たと思う

タイトルは「Colorful Square」略してC-Square

身も蓋もない捻りもないタイトルである…

パネルをタップすると、上下左右のパネルの色が変わる(画面上部にある色見本の順に変わる)

盤面の全てのパネルを一色に統一できたらクリアというゲーム

 

ちなみに難易度はCasual,Normal,Hardcore,Insaneの4段階

Insaneはかなりむずかしく、ボードは5x5で色数は3色

難易度の名前は、かのGears of Warをインスパイアしています

Xbox Oneでリメイクされるらしいのでやりたい

今回は設計が少し冴えていて、難易度の調整や追加がかなーり楽に出来るので今後の追加も普通にありえる

 

このアプリ、一晩徹夜したら完成したのだが、そこから若干の紆余曲折があり、2回もセルフリジェクトした

というのも、最初は盤面の初期条件を完全にランダムにしていたのだが、これだと絶対にクリア出来ない盤面があるとわかり(多分ある)、修正したりして2回のセルフリジェクト

そんな訳で1日損したのである

 

ところでこのゲーム、アイコンやLaunchScreen以外に一切画像を使用していない

SKSpriteNode(color,size)で全てのパネルを描画している

個人でゲームをつくろうとすると、スプライト画像や3Dモデルが必要になってきて、これが非常に大変

なので、今回のアプリケーションはコードを書くだけなので前回のUnityより格段に楽だった

といっても前回のUnityも3DモデルはAsset Storeから無料のものを掻き集めたのだが…

まあ、それでいて今回のゲームは見た目だけでなく内容もマトモなので、審査が通過した暁には是非是非プレイしていただきたいです

審査通ったらまた書きます