Labo288

プログラミングのこと、GISのこと、パソコンのこと、趣味のこと

ジャンクのネットブックにLubuntuをインストールした話

僕は今実家で暮らしているのだが、最近は家の掃除が家族内で若干のブームとなっている

そんな折、発掘されたLenovo S10e

これはAtomプロセッサにDDR2 1GBRAMというスペックで、液晶サイズが10インチほどの、いわゆるネットブックと呼ばれるノートパソコンである

2008年発売で、当時はこのネットブックというのが非常に流行した(僕は買わなかったが)

価格が当時にしてはベラボーに安かったからである

タブレットの普及で今は見る影もない

 

こちらが問題のネットブック

f:id:kiguchi999:20151102002532j:plain

これを家族が2010年ごろに中古で買ったらしい

起動しなくなったから放置していたという話だが、なるほど、確かにOSを読み込まない

ハードに問題はなさそうなので、Linuxの軽量ディストリビューションをインストールしてみた

ちなみにこの記事はLinux機から書いています

 

使いやすくて軽量なディストリで調べ、LubuntuやXubuntu、あとはlinuxBeanが候補になった

Ubuntuは使ったことがあったし、Lubuntuが速いなんて話もあったのでLubuntuに決定

 

使ったイメージファイルは、非公式日本語化インストールディスクというもの

リンクを貼るのが面倒なので、ご存じない方は検索検索ぅ

 

OSディスクから起動した画面

f:id:kiguchi999:20151102012521j:plain

f:id:kiguchi999:20151102012528j:plain

とりあえず、すぐにインストールしようとしたが、2回やっても2回ともインストールが途中で止まった

訳もわからず、とりあえずディスクからOSを起動し、HDDのパーティションを削除してまっさらな状態に(重要なデータもクソもないのでこの辺はサックリ決断)

その後、1度目はインストールが停止してしまったものの、以前よりは長く正常にインストール出来ていた

2度目でインストール成功!1度目との違いは定期的に操作して、スクリーンセーバーに移行しないようにしただけ(つまりなんで成功したかわからない)

 

というわけでデスクトップ画面

f:id:kiguchi999:20151103025513p:plain

起動終了は速い(Windowsとは大違い…)

ウェブ閲覧もそこそこいけて、Youtubeはまあまあ見れるがニコニコは重たくて見ていられない

昨今のウェブサイトはリッチ一辺倒なのは良くないと思う

マシンパワーが増大していてストレスがないとしても、過装飾もいいとこである Simple is best.

スクリーンショット右側のアプリケーションは「Geany」というエディタです

最近あんまりコードを書いていないのですが、とりあえず入れてます

軽いです、普通に使えます

 

という訳でジャンクネットブックにLinuxで第二の人生を与えよう企画でした