Labo288

プログラミングのこと、GISのこと、パソコンのこと、趣味のこと

Ubuntuをインストールした話 HUD-mx1の挙動がおかしかった話

試しにLinuxでも使ってみるかとUbuntuをインストールしてみました。

SSDに新たなパーティションを設定しインストール。

バージョンは14.10

少し触った感想としては、とても良いです。

ただ一点、USBオーディオインターフェースであるAudinstのHUD-mx1から音が出ないという症状が発生しました。

OS側では、一応「サウンドボードとして」認識は出来ていたのでなんとかなるだろうと思いググっていろいろ試した所、対処出来ました。

 

①「Pulse Audio 音量コントロール」をインストールする。

②ソフトを起動し、「設定」タブを開く。

③HUD-mx1のプロファイルを「デジタルステレオ入出力」に設定する。

④設定→サウンド設定より、HUD-mx1を選択する。

 

以上で解決しました。

いやー、こんなすごいOSが無料とは、今まで人生損してました。

風のうわさで、スパイウェアがどうのこうの聞こえてきましたが、僕に害がない限り許せちゃうクオリティ