Labo288

プログラミングのこと、GISのこと、パソコンのこと、趣味のこと

PS4ソフト「Call of Duty:Black Ops4」を72時間プレイした感想

f:id:kiguchi999:20190106203520j:plain

はじめに

Xbox360のCoD4:MWからほぼ毎作プレイしてきている私による独断と偏見混じりのレビュー。正直毎年購入するのはもう良いかなと思いつつある今日このごろ。正直BO3の後のIWとWW2はマルチプレイで言うとプレステージ1でどちらもやめてBO3に戻っていました…。72時間プレイして、キルレシオで言えば1.70、SPM300ちょいです。

総評

BO3より面白い!武器バランスも良いと感じる。キルストリークもやりすぎ感はない。けどもリスポーンが…。リスポーンに批判が集まるのはFPSあるあるな気がしますが、CoDくらいにゲームスピードが速いと、その問題点がより顕著に現れるように思います。例えばいわゆる3ラインのマップで、試合開始直後各チームが中央で戦闘をはじめると、その後かなりの頻度でリスポーンが反転します(TDMにおいて)。するとあっという間に裏取りされる結果となります。リスポーンが変わりにくくてリスキルされるよりはマシとは思いますが、今作のリスポーンの変更は軽すぎる。そして複数のプレイヤーが同じ地点にリスポーンするので、いきなり大量の相手プレイヤーに会敵する事が度々あります。そのリスポーンまで読むのが強いプレイヤーと言えますが、そもそものリスポーン地点自体がどうにかならんのか、と感じます。 こんな感じで文句のつけようはありますが、カジュアルなFPS対戦ツールとしては人口も多くて快適にマッチングするし、良ゲーと言えるのではないでしょうか。

武器バランスについて

武器種ごとのバランスは良い感じ。距離に応じて武器種ごとの役割が明確になっていると思います。しかしながら、同一武器種内のバランスはイマイチです。というのも、各武器種ごとに有用な武器が2種程度あり、それ以外はなかなか使う理由を見出だせないかな、という感じ。5種程度あるうち、2種が高頻度で使用され、2種がたま〜に見かけて、1種はほぼ見ない、そんな感じです。まあ文句をつけるならこの程度ということです。

Perkについて

デッドサイレンスが必須級で、ほかTマスク等重要性の高いものがいくつか、それ以外はあまり使う事がない、そんなバランス。重要性に差が発生するのは当然で仕方ありませんが、各プレイヤーが選択する装備などで、必須とされるものがあるのは健全ではないと思います。仕様で最初から装備させとけよって事になりますもんね。Perkのバランスは良くないですが、Perk自体の重要性はそれほど高くないのでこんなものですかね。

マッチングについて

何基準でチーム編成しているのかよくわからないのは毎作の事で、今作も特段改善はされていません。パーティ相手だとかなら、バランスが悪いのも理解出来ますが、パーティ禁制ルールでのマッチングでも偏った試合になる事が多いあたり、マッチングシステムの進歩は遠いようです。まあこのゲームの最大の魅力はいつでも快適にマッチングする事で、その点はプレイヤーが多いことからも問題ありません。

まとめ

もうTreyarch製のCoD以外買わなくていいと思います。IWもWW2も、いい具合にCoDに失望させてくれましたが、やっぱりBOシリーズは面白いです。ガチャ商法もそんなに露骨じゃないし、概ね悪くない気分でプレイ出来るゲームです。リスポーンが改善されたら神ゲーになれるぞ!おわり。