Labo288

プログラミングのこと、GISのこと、パソコンのこと、趣味のこと

Windows10でストア配布じゃないPythonのパスを通す

TL;DR

以下の2行を、デフォルトで定義されている~~Microsoft\WindowsAppsよりも上位に定義しておきましょう

C:\Users\<username>\AppData\Local\Programs\Python\Python39
C:\Users\<username>\AppData\Local\Programs\Python\Python39\Scripts

Windows10のPython

当然初期状態のWindowsにはPythonは入っていませんが、なぜかコマンドのパスが通っており、cmd.exepythonと打つと、Microsoftストアが開きダウンロードを促されます。公式のPythonをインストールしていても同じ挙動になります。めんどくさい仕様ですが文句を言ってても仕方ないので迂回します(ちゃんとパスを通します)。

別にストア経由でPython入れても良いんですが、普通に配布されているものをストア経由で持ってくる必要もないので、公式からインストールしたいですね。

原因と対処は本記事冒頭のとおりで、デフォルトで通されているパスにWindowsAppsなるものがあるんですが、ここでPythonコマンドを認識しているのでしょう(やめてほしいけど)。この定義自体消しても良いんですが、ほかに不都合あったらそれはそれで面倒なので、これよりも上位に公式からインストールしたPythonのパスを追加します。

f:id:kiguchi999:20210829172901p:plain
こんなかんじ

Python39Python本体のパスを通すため、Scriptsはpipのためです。