Labo288

プログラミングのこと、GISのこと、パソコンのこと、趣味のこと

audio-technicaのATH-PRO5のイヤーパッドを交換した話

はじめに

f:id:kiguchi999:20210117171433p:plain

15年くらい使い続けているオーテクのATH-PRO5、イヤーパッドが10年くらい前からボロボロになっていたけどなんだかんだそのまま使い続けていた

f:id:kiguchi999:20210117170556j:plain
かつてイヤーパッドだったもの

見てのとおり、合皮部分が全部剥げて中の生地が完全に露出している(さらにドライバー面のメッシュも破けている)。 見た目が悪いだけなのでそのまま使い続けていたが、このデフォルトのイヤーパッドだと30分程度つけているだけで耳が痛くなる(耳の外周部分がガッツリ押さえつけられる)。 という事で交換品を調べてみると、耳を完全に覆ってくれそうな商品があった。

※非アフィ

ATH-PRO5mk3と書いてあるが形状は同じなので装着可能である。

f:id:kiguchi999:20210117171353p:plain
参考:PRO5mk3

実際はちゃんと使えるか多少不安だったし、実際ヘッドホンに対してイヤーパッドの装着部分がかなり小さかった。 だが端の方からハメていきつつ、後半はかなり引っ張って半ば無理やり突っ込んでやればちゃんと装着できる。

f:id:kiguchi999:20210117170458j:plain
イヤーパッド交換後のPRO5

もう15年使えそうだ。