Labo288

プログラミングのこと、GISのこと、パソコンのこと、趣味のこと

自宅の作業環境の話

プロのプログラマーでもないけれど、自分の作業環境にはこだわりたいもので、試行錯誤しつつ自分なりの環境を整えました

f:id:kiguchi999:20180428222205j:plain

以前は据え置きはデスクトップ一択で、それ以外の用途でノートパソコンを使おうと考えていましたが、今はMacbook Proと外部モニターの構成が最強だと思っています

Macが何やらすごい角度になっていますね

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00OAZGYBU/

このファン付きスタンドに乗せて、外部モニターをプライマリに、MacのRetinaディスプレイをサブモニタにしています

この記事を書いてる間、CPU温度をVitalSignsというMacアプリで測定してみましたが、ファン無しだと72℃だったものが、ファンを全開にすると62℃となりました

そんなに排熱性が良いものではないので、パフォーマンスを低下させない意味でも、長持ちさせる意味でも非常に効果的ではないかと思います、非常にオススメ

 

外部モニターはLenovoの4kモニターなのですが、悲しいことにMacbook Pro(Late 2013)は4K60fpsに対応していないので、フルHDで出力しています

 

以前はiMacがほしくてほしくてしかたなくて、ほしかったのですが今は割とその物欲も落ち着いて、15インチMacbookか2009以降の型落ちMac proがほしいなあと思っています

 

以上、こきたない作業環境の紹介でした!