Labo288

プログラミングのこと、GISのこと、パソコンのこと、趣味のこと

未経験から1ヶ月かけてつくったウェブアプリ

https://travelmap-onrails.herokuapp.com/

TravelMapというウェブアプリです

海外旅行レビューサイトというつもりでつくりました

WebフレームワークはRuby on Railsを利用しています

頭の中の理想形には届いてない感じですが、現状の知識、モチベ等勘案しここで完成としました

サーバサイドの知識が皆無で、お金かけてサーバ借りて云々する気力がなくHerokuへのデプロイで完成という事にしています

 

デザイン面ではBootstrapを活用してレスポンシブデザインを実現しています。

すっごい便利でほとんど勉強しなくても使えました これもそうですけど、Railsとかも作った人はほんとに頭が良いと思います

 

一番の目玉である世界地図は以前当ブログでも紹介したjQVMapにより実装しています

評価の平均値によって色を塗り分ける処理が個人的にはクールだったかなと思いますはい

 

以上です 次のネタも思いついたので連休を活かして形にしてみたいと思います