Labo288

プログラミングのこと、GISのこと、パソコンのこと、趣味のこと

ファイアーエムブレムif全部やった件

暗夜ノーマル→白夜ハード→透魔ハードでやりました

難易度は暗夜ノーマル>透魔ハード>白夜ハードで暗夜がかなり難しい

 

ただ、透魔まで入って初めてゲームが完成する仕組みだし、内容量を考えても透魔まででフルプライスにすべきゲームでした

FE覚醒については、DLCを批判されてた気がするけど、内容は納得出来るものだった

という訳でここが一番悪い点

それぞれのルート、15時間もあればクリア出来るんで…

全ルートで9000円、15時間*3ルートで45時間程度

大抵のゲームはフルプライスで30時間くらいは遊べるんで、値段設定はかなり強気です

 

また、マイルームにお気に入りのユニットを呼んでイチャイチャ出来るんですが、撫で撫でするのが非常に面倒くさい

定型文でいいから会話させるだけで良かった

開発された方々はテストプレイしてないと思う クソみたいな一発ネタを仕込んだだけ

 

これら2点が、「何故こんな事になってしまったのか」と思わせてきて純粋にゲームを楽しめない…

他の内容は普通のFEですし、システムやUIは前作の流用なのになんでこんな事になったのか…

無限にお金を持ってる方は不満なく楽しめるかと思います

という訳で、FEif白夜王国暗夜王国は

「5000円で全部のゲームが出来るなら良ゲー、でも実際はそうでは無いのでクソゲー」

でした

 

最初から定価9000円で売ってたら納得して買えたんだけどね…