Labo288

プログラミングのこと、GISのこと、パソコンのこと、趣味のこと

iTunes Connectの不具合(?)で8時間を失った件

iTunes Connectで新規アプリの申請と素早さ計算アプリのアップデート申請を並行してやっていたんですが、何をやってもエラーエラーエラーエラーエラーエラーエラー

ビルドがおかしいのかなと5回くらいビルドをアップロードし直したり

証明書取りなおしたり…

 

それでも

申請ボタン押下時に、「App 情報を保存できませんでした」と出たり

App アイコンを保存できませんでしたと出たり

いよいよMacを窓から投げ捨てそうになった辺りで、結局、ブラウザをキャッシュクリアしたら解決しました。

 

iTunes Connect不親切すぎる

全てお宅の会社謹製のハードとソフトで申請してるのになんでこんな不具合起きるんだ

 

とまあ愚痴は置いておき、今回の申請内容について

ポケモンアプリについては

UIの色合いを白黒にして、待望のまひ追風スカーフ対応

※参考画像

 あとは地味なところで計算順を変更したりしてます これは某所の仕様を参考にしました 実際は、そこまで状態異常やランク補正などが重複する事も無いので違いは”ほぼ”ないでしょう

また、努力値はスライダーやステッパーで4刻みに変更されるようになりました

これらは頂いたレビューを参考にさせて頂きました ありがとうございます

UI全体を上方に縮めたので、ページ下部の余りが深刻な事になってます

4Sに広告を表示する事が出来る程度にはスペースに空きがあったので、広告を「計算する」ボタンの真下に持ってきました 4S以外では縦幅が広いので、広告より下の部分にかなり無駄スペースが産まれるという結果になっています

Size Classを使用していないとUIの配置は楽ですがこういったジレンマが発生する 良し悪しだね

 

新アプリについては、申請が通った後に改めて紹介させていただきます

今回は全てSwiftでコーディングしました すげぇ簡単でした皆さんゴミObjective-Cはかなぐり捨ててSwiftを書こう!